平成29年秋のいーたいむバス旅行の様子


平成29年10月14日(土)いーたいむ恒例の秋のバス旅行に行ってまいりました。
今回は、「紅葉と夜景、フルコースディナーを楽しもう」ということで、いつもより遅い午後からの出発でした。崩れる予報だったお天気と、心配された交通渋滞にもさほど影響されず、無事にコースを巡ることができました。まずは、豊平峡ダムの紅葉を堪能。何とか間に合いました(^○^)


そして、藻岩山へ移動。もーりすカ―に乗って、山頂からの夜景を満喫!?ちょっと寒かったけど。


夕食は、赤れんがテラス4階リストランテ「イル・チェントロひらまつ」でフルコースディナーに舌つづみ。おしゃべりを楽しみながら和やかな時間となりました。


午後から夜の旅に挑戦しましたが、雨にあたることもほとんどなく、無事終えることができました。ご参加いただいた皆様、誠に有難うございました。次回の旅行は来春です。
只今計画中ですので、お楽しみに!

 

平成29年10月のこみリハ教室の様子


平成29年10月21日(土)の午後、毎月恒例のこみリハ教室を開催いたしました。

場所はスーパーアークス 菊水店、2階のコミュニティホールです。

前半は、皆さんからの近況報告。今回も旅行やお出かけの話、先日14日(土)のいーたいむバス旅行のご感想等、盛りだくさんな内容でした。名古屋、北陸、静岡等、道外へ旅行された方が複数おり、旅の話は皆様にも良い刺激になりました。


後半は、レクレーションを通してコミュニケーションを楽しみます。
今回は何回か行っている「県名当てゲーム」です。
チーム戦で行いました。ある都道府県を表すヒントをお伝えし、それがどこなのかをチームで話し合って推測します。第1ヒント~第3ヒントまであり、第1ヒントのみで正解すると高得点がもらえるルールで行いました。考え、悩み、チームで話し合うことがコミュニケーションにつながります。


こみリハ教室は毎月1回、第3土曜日に開催しています。
お気軽にお問い合わせください。

 

平成29年9月のこみリハ教室の様子


平成29年9月16日(土)の午後、毎月恒例のこみリハ教室を開催いたしました。

場所はスーパーアークス 菊水店、2階のコミュニティホールです。

前半は、皆さんからの近況報告。今回もお出かけや旅行の話に、最近一人で散歩をするようになったとの話や、お孫さんと歌を歌った話など、皆様の刺激になる話題が盛りだくさんでした。


後半は、レクレーションを通してコミュニケーションを楽しみます。
今回は何回か行っている「推測ゲーム」です。
失語症当事者とご家族に分かれて、まずは、ご本人達がお題の絵を確認します。それが何かを当てるために家族が様々な質問をしていきます。ご本人達にとっては聞くトレーニングになり、ご家族にとっては聞きたい事をよりスムーズに聞き出すための練習にもなります。



最初は大枠から質問していきます。大枠を確認してから、それについて選択肢を絞るための質問をしていくのがポイントです。1題目の「猫」は、最初の質問で「動物」ということがわかりましたので、それが「家にいるのか」を聞いて選択肢がかなり絞られる展開となりました。その後、電化製品や植物などお題を変えて行い、ご家族からも良い質問が増える一方、なかなか難しい展開もあり、大いに盛り上がりました。

こみリハ教室は毎月1回、第3土曜日に開催しています。
お気軽にお問い合わせください。